なぜ男も女も浮気をするのか?
浮気なんてとんでもない!ボクは彼女を愛しています。

と言っていた男性が、突然浮気に走ることがある。

女性の方も同じように、それまで、彼ひとすじだった人が、

突然、他の男性と不倫したりする。


考えてみれば、不思議な話ですね。


僕等はなぜ、不倫に走ってしまうのでしょうか?


このことを、社会心理学の立場から、説明すると。

人間には、つねに自己愛を満たされていたいと言う欲望があります。


・・・人から褒められていたい。

・・・魅力的な存在と思われたい。



ところが、歳をとったり、さまざまな面で自分に自信がなくなると、

自己愛を満たしてくれる存在を求めるようになります。



この役目をパートナーがやってくれればいいですが、そうでないカップルも多いですね。


そんな時に、あなたは魅力的だといってくれる異性が現れたら・・?


やはり、つい、気持ちが動き、不倫に走りやすくなるのも当然だと思います。


ようするに、不倫・浮気は。


失いかけた自信を回復するための自己防衛行動です。


みな自分が、一番可愛いものなのですね。認めたくは有りませんが^^;


あるいは、「変身願望」とも、考えられます。


現在の生活に特別な不安が無くても、違う一生を送ってみたい!

と言う一種の変身願望は、誰も心にも潜んでいます。

単調な生活を続けていたら、なおさらのことでしょう。


そんなときに、目の前に、自己愛を満たしてくれる異性が現れると・・。

「この人と一緒になっていたら、人生はどう変わっていただろうか」

そんな気持ちが高じると、不倫と言う行動につながるのです。


不倫・浮気は、違う人生も体験したいと言う「人生のリセット願望」も、原因かもしれません。


しかし、ボクも不倫するときは、何かしら自分を正当化しています。

心の弱い人ほど、浮気しやすいんでしょうかね。

寂しさに負けたなと、ベッドで後悔する事が多いのも、事実です(反省)

お互いに傷の舐めあいをしているんでしょうか。

まあ、快楽に身を任せて、深く考えないようにしています。

気持ち良ければいいのさ~♪

今日も、そんな気持ちで、メール送信(>▽<)/□PiPiPi



→→ハゲおっさんでも、ステキな女性と出会ってるサイト情報
| ホーム |
